パソコンのお引越し(超 初心者編)

わたしが 現在 パソコンで使うというと、iTunes 一辺倒です。

 

パソコンは結構前から 使っていたのですが、最近はなかなか使うことなく、もっぱら iPhoneのバックアップと音楽を入れるくらいです。

 

そんなわたしなので 大きな声ではいえませんが、vistaをだましだまし使っていました。

 

で、ここで 最新パソコン(型落ちだけど)にしたわけです。

 

今までは、お引越しなんてしませんでした。

大したもの 入ってないし。

また 起動すればいいや くらいの感覚です。

(起動したことありませんが)

 

やっと 落ち着いた 新しいパソコンさんで iTunes使えるようにしないとって 検索しまくり、

ダンナさん(夫)も使える HDDにiTunes いれて使うことにしました。外付けHDDは、今まで使ったことありません。USBメモリすら よく わかってません。そんなわたしですが、よく広告で見ていたので、1万円くらいで買えるなと。でも、お金たまるの待っていられないので ダンナさん(夫)に 買ってもらいました。

昨日 iPhoneの電池交換行ったら 3TBのが 1万円以下だったので 大は小を兼ねるという 母の教えが 染み付いているので 決めちゃいました。

(iPhoneの電池交換についても 母の教えについても また ブログネタにできそうです。)

 

よしよし お引越し♪

って ちょっと待ったぁー!

 

わたしの 旧PCはピンクのVAIOちゃんなんです。

これがですね、PC立ち上げるたびに iTunes ライブラリ捨てちゃう破天荒ちゃんだったのです。

VAIOちゃん 使ってないと 知らないでしょうが、それはそれは てこづったものです。

もう ライブラリぐっちゃぐちゃなわけです。

で、PCわからない わたしが ユーザーっていうね。もう ご想像ください。

 

まず、iTunesのファイル開いて なんか いらんものないかなと。。。見てもわかりません。

tmpの拡張子ついてる。temp file これいらなそう。なんか いっぱいある。

ググります。やっぱり テンポラリーなので 一時ファイルです。英語わかるんで こういうとき ちょっと いいです。

ネットで 500以上あった人がいました。

すごいなぁと思ったら、わたし それ以上でした(爆笑)

 

f:id:always_be_happy:20181116161027j:image

しかも

そんなんが まだまだ ありました(驚愕)

f:id:always_be_happy:20181116161201j:image

シフトキーでガツガツゴミ箱へ。

でも 小心者だから 違うのまで捨ててないか

ちまちま ゴミ箱を確認して 空にしての繰り返しです。

 

よーし 少し軽くなったんじゃなぁーい?

さらに ディスククリーンアップをして、

デフラグ確認して、HDDへコピーっと。

 

その後に キッチンでごはん食べながら、

ネットで見逃した ドラマ見てたら、

 

はい フリーズ!

スリープ状態からの フリーズ!

最後まで てこずらせるよね VAIOちゃん。

朝まで 待って ダメなら 強制終了です。

 

朝になっても ダメでした。

125GB中 34GBくらいしか できてません。

はい やりなおし!

 

また ネットで見まして、もう 電池の消耗とか どうでもいいので 省電力から 高パフォーマンスへ変更。スリープや休止にはしない仕様に変更。よし、行け!

 

おうおう スリープしないで めっちゃ 働いてるじゃない いいよいいよ。6時間の表記もサクサク減ってるじゃない

あれれ 2時間ちょっとから なんか 変則的だけど 古いHDDちゃんも ブイーンって 働いてるから いいでしょう。

ちょっと 出かけてくるから 頑張ってくれ!

 

帰宅後、終わってなーい!

そして、数時間経っても終わらなーい!

マウスは 1回クリックしたら フリーズ。

それでも しばらく 待ちました。

HDDランプ点いてるし、まだ 頑張ってるのかもって。

でも、表示が全く動かないので、こりゃ ダメだなと。さっき 電源ボタン 長押ししちゃった。

iTunes  移動無理かも。

音楽データだけ 少しづつ 移動するしかないかな。今 検索したけど、この 今日のブログに書いたようなこと みんな そうそう 起こらないから、細かく 「このときはこうする」の組み合わせで 頑張ってきた。

iTunes の移動も簡単っていう記事 何種類もみた。MUSICフォルダじゃなく iTunes フォルダ毎コピーするんだよね。もう わかった。

それでも できないんじゃい。

途中で HDDが 疲れちゃうんじゃい。

わたしも 疲れた。明日にする。

 

おやすみなさい。

 

-today’s step

うちのVAIOちゃんでは 沢山のデータを一気にコピーはできないとわかった。

 

CDーRWとかで行くしかないのかなぁ。

空のDVDーRW もう うちにはないだろうなぁ。

よく 今まで iPhoneのバックアップとってくれてたなぁー。

 

追記:

VAIOちゃん ごめん!

すっかり HDDがシャリシャリしてるから 寿命と諦めながら やってたけど、音楽データを 一部 どかしたら、(それ以外もやったけど) ちゃんと コピーしてくれたね。ありがとう!

それから、デフラグやってたけど、わたしの知識が古く 必要なのは XPまでで vistaは いらないらしい。こき使って ごめんね。

 

という わたしの今の知識も ネット情報なので、真似しないでね。

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス