わたし 待ぁーつーわっ♪

めでたく パソコンのお引越し作業も 無事に終わりました。

iTunesのデータコピーに 数日費やし、VAIOちゃんのデータも無事にバックアップし、MOSの勉強も 再開し始めました。

といっても まだまだ 序盤なんですが。

ハイパーリンクの挿入なんてものが できるようになりました。恥ずかしながら、そんなん Wordで 使ったことありませんでした。

 

で、タイトルの件ですが、そんな わたしが 今 待たされているものはっ!

 

f:id:always_be_happy:20181126053306j:image

 

iPhoneのアップデートであります!

 

今日(11/25)、新しいiPhone契約してきちゃったんですよ。予約してから行った auショップで1.5時間 電話してから行ったドコモショップで 1.5時間くらいですかね。計3時間かかりました。

帰宅後に 新しいPCに iTunesダウンロードしまして、念のため もう1回 新しいPCから バックアップもとり、店員さんに言われたとおり iTunesに接続という 画面まで いったら、最新にアップデートしろって。えー!!!!!

そんなん 聞いてませんけど。ま、型落ちであるiPhoneXにしたんだから そら 最新じゃないでしょうなぁー。

もう、なんか 機械もんに ふりまわされる11月です。

♪わたしはぁ 待つ身の 女でいいのぉー

って テレサテン気分でございます(これまた 古い)。

 

待ってるこの間に ブログ更新しまして、

次回のために、備忘録でも書きます。

 

IPhone6以降の機種を解約する前には、ロッククリアをネットで無料でしておこう!

解約してからだと、ショップの手続きとなり、3000円かかる。(auの場合)

ちなみに、mineoだと、6Sは ロッククリアしてなくても 使えるらしい。(要 確認)

MNP予約番号を発行してもらうと、なんの手続きもできなくなります。といわれる。

よって ロッククリアも おそらく できない。

そして、(MNPする端末では) MY auのアプリも見ることが できなくなるため、使っているプランや 毎月いくら使っているかの費用などは 事前に確認しておくこと。

 

《改善されていたこと》

 

・更新月に解約しても 家族間通話は無料になるらしい。

わたし、前回 Softbankに変えるとき、解除料の倍くらいの通話料請求されたんだよね。ショックっていうか ただただ 驚いたけど、ものすごいクレームとかが来て 改善されたんだろうな。まぢ 言ったもん勝ちだよな。

(あたし、別の件(母の修理)でクレーム言っても なんにも していただけませんでしたけど。もっと 消費者センターとか行って 大ごとにすれば よかったのか。あれは、ありえなかった。)

 

・家族間譲渡に手数料がかからないままだった。

どこかの ショップで 家族間の名義変更も 手数料がかかるといわれたのだけど、かからないらしい。っていうか その案内した店員さんのただの間違いだったのか。勘違いだったのか。

 

なんか久々にauショップで手続きをして、

代サポ(代理店サポートデスク)とか

客セン(お客様センター)とか

代理店コードとか 思い出した。

 

それにしてもドコモ久々だなぁー。N505isとかそんな機種ぶり。すっかり auの僕(しもべ)だったので。しかも わが家 ドコモの電波悪いんだよね。昔は アンテナ伸ばして 電波探したよ。

今のiPhoneでも2本。

家族もみーんな auにしちゃったし。

そんな中で わたしのiPhoneだけ 他社と行ったり来たりしてますけども。

 

ちなみに ドコモさんは 殿様商売のイメージです。

(すみません 個人的な感想です。)

今日 担当していただいた方は とても丁寧かつ無駄なく キチンとした接客をしていただきました。

 

Softbankは チャラいイメージです。

(これも 個人的な感想です。)

今回は行ってないけど、使ってたときの経験より。バイトか?っていう フランクな接客。

その爪 やめーい。そんな爪だから、小銭うまくつかめなくて 帳票もうまく折れなくてヘロヘロなんだよ。主役は 商品の端末やろがいって。

爪のが 目立ってどうすんだ。

その爪で お客様の端末に傷がついたら どうすんだ。

って 思ってしまいました。

おばさんになったことで口うるさいだけじゃなくて、

その部分(メーカーさんが作ってくれた 商品である 端末が主役)っていつまでも 変わらないんじゃないかと 思います。

店頭にいる スタッフによるので、全部が全部ではないです。もちろん。

身だしなみのことで クレームもしません。勝手にこっちで もう行かないってなるだけで。

帳票折るのに 何分 かかるんじゃいって。

 

ブランドの顔は 店頭のスタッフって教えでやってきたのでね。携帯販売の接客には ちょっと思うとこあります。家族と元同僚に いいふらすだけです。新しいiPhoneを 爪でカツカツされたーって泣きそうな気分になった 元同僚もいます。

操作は なるべくご本人にお願いすればいいのに。とか、タッチペン使えばいいのに。って 思います。なーんにも気にされない お客様もいるけどね。とにかく わたしたちは大切に扱っていたよっていうハナシ。自分の携帯にも 修理が必要という事態にはならないよっていう。

だから、保障のオプションも 保険でつけてて 利用することなく 終わる。

 

そんなこんなしてますが、まだ iPhoneのアップデートは終わりません。

パソコンもシャットダウンして寝ます。

 

それでは、次回へ!

 

-today’s step 

新しいPCにiTunesインストール

iPhone MNPにてドコモさんへ。

 

《追記》

PCに繋いで アップデートしたら さっさと終わりました。

それまで wifiで計算中だったのが 関係あるのか、多分 ないだろうな。

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス