相棒の再放送を見て -米軍基地-

今日は、ドラマを見て思ったことを書きます。

 

わたしが住む東京では、午後になると テレビ朝日さんで 相棒や科捜研の女(女って すごいタイトルだな)、 今日からは臨場の再放送をやっていたりします。

年を重ねてくると、月9の恋愛モノより、警察モノ 医療モノの方が 面白く感じるようになりました。 ベテラン俳優さんのモノは、ストーリーが練ってあって 本当に面白いし、少し前にやっていた コードブルーなんかだと ガッキーや山Pがでていて 見やすかったりします。

若者がテレビより スマホやPCに時間を使うようになったんだから、自ずと視聴率は 年配ウケするものが 高いのは 当たり前だと思います。わたしは若くはないけど、リアルタイムでどうしても見たいものは ほとんどないので、見たいものは とりあえず録画で 倍速で再生 CMはカットで見ています。

 

それで、本題ですが 何を見たかと言うと

相棒season8 第6話 「フェンスの町で」です。

 

ドラマについては、

http://www.inudenchi.com/entry/season8-6

(トラックバックとかわからなくて、勝手に載せてるので ダメだったら 教えてください。

こちらのサイトで、この回のタイトルを参照しました。)

 

わたしは、小学生のときに米軍基地のある街に住んでいました。今 思えば mix(当時はハーフ)のクラスメイトもいました。見かけは違うけど、別に気にしてなかったな。芸能界の方が 差別されたことを話しているのを聞くと かわいそうだなと思うんだけど。

その頃に住んでいたマンションにも おそらく基地の関係者の方が住んでいて すれ違うときに 覚えたばかりの 「Nice to meet you」と声をかけた記憶があります。

恐るべし 小学生のなんも考えてない行動。

恥ずかしや。

そのマンションで ある日 真っ暗な部屋で 寝ていたら サッシのあたりの目と 目があいました。8時に寝なさいといわれて 寝かされるけど、眠ってなかったんだと思います。

そのあと ママさんに伝えても 何いってんの この子 くらいにしか 捉えてなかったようでした。

しかし、わが家から お布団などが盗まれたんです。

今どきは、ニトリでも ドンキでも どこでも 気軽にお布団を買える世の中ですが、ママさんは、当時 家にきたセールス(?)で 高級なお布団を契約したようです。未使用でしまっておいたそのお布団と 現金などが 盗まれました。

警察に届け、結果 同じマンションの上階に住む アメリカ人カップルが 盗んだようでした。

ママさんは、この日に 警察に来てくださいといわれた日に 熱がすごい出てしまったらしいんですが、行くしかなかったそうです。祖父に同行してもらって行ったようですが、警察は 盗まれたモノが戻ってきてよかったですねと 使用済みの汚い布団を返してきたようです。(こんなの 使えるか と捨てたらしい) 現金などは、犯人の言い分が通って 被害者の言い分を聞いてもらえなかったけど、熱で 何もできなかったと 聞きました。当時 ママさんはアラサーでしょうか。かわいそうに。

うちのママさんが熱あるっていうときは、きっと 39℃以上だろうな。 どんな熱でも 断固 医者に行かずに寝て治す人。

きっと フラフラだったのでしょう。

当時の警察は アメリカに弱かったと思います。

今は、知りません。

わたしは、大人になるまで そんなことは 知らずに過ごし、偏見も特になく 外国人と暮らせますが、イヤな目にあった人は その経験から その国の人はって ザックリ判断しても おかしくないと思います。

基地の近くで、商売をしているなど 基地があった方がメリットがある人もいれば、 飛行機が飛んでいて事故の恐れもあるし 何かの被害に実際にあって基地がなくなって欲しいという人もいるだろうな。

わたしにとっては、学校に二重窓があって、寒いくらいのエアコンが効いていた環境が 今思えばラッキーでした。引っ越した先の 中学校は暑かった。今は ほとんど クーラーがあるでしょうけど。

というのが、実際に「フェンスの町で」暮らしたことが ある一人の日本人の経験と感想です。

 

そして、基地問題は、難しい。

アメリカに撤退されたら、今まで戦う準備をしていなかった 守ることだけしかしなかった日本が、自分たちだけで 守れるだけの力は 足りないと思うし。でも、近くに基地がある人からすれば どうしてうちだけって不公平に思うだろうし。基地ってなると 拠点はどこでもいいわけではないだろうから、47都道府県で持ち回りでとも いかないんだろうし。

戦争も 核も やめればいいのに。

うちは、核持ってるよ。

持ってるけど、お前はダメ。

って おかしくない?

お前だって 持ってんじゃん。

って そりゃ思うし。

で、持ってたら、

これ交渉に使えるじゃん

むしろ これしか 交渉するすべないし

とか なっちゃったんでしょ。結果的に。

みんな 持たなきゃいい。核兵器

あれ?ピンポンなった?

もう やめとこう。

 

外国人に対しての想いがちょっと違うっていうのは、学生の頃、留学をさせてもらっていたのもあるんじゃないかと ダンナさんにもいわれます。わたしが外国で生活していたときに 助かったことは 日本に来ている方々にしてあげたいって思ったりするし。

職場は 外国人が多いので、わたしが外国人だろうしな。

留学してたときは、yellowっていわれたこともあったけど、あんまり都会で暮らしていなかったからか それくらいしかイヤな思いはしなかったし、日本人の友人も 偏見にあってるとか 聞かなかった。

東アジアの中では、日本人っていい方に扱ってもらってた感じがする。服装とかが違うって 現地の友人がいってたような。

ちなみに わたしは 見かけで国籍も年齢もわかりません。今日も、中国人のお客様が来てたけど、言葉聞くまで わからず。

 

人に対する想いは、国籍とかは関係ないけど。

これをやりがちってのは 実際にある。でも、全員ではない。

国民性の違い お国柄があると思う。

あとは、自分の経験で照らし合わせて 思いこみもあるかもしれないけど。

でも、日本人も美術館で 撮影禁止の作品を写真にとったりとか 外国で迷惑かけたことあったからね。

だから、国によって 肌の色や言語など 実際に違いはあるけど、黒柳徹子さんが涙を浮かべて訴えたように 上下関係はそこには入ってはいけないと思う。戦争を経験しながら、人種差別はいけないっていえる黒柳さん すごいな。わたしだったら、恨み続けちゃうかも。そう考えたら、慰安婦問題もいえないのかな。でも、実際に被害にあった人以外で それを利用しようとする人は、どうかと思うな。だって もう お金払ったじゃん。うん、わかった。やめとく。

 

そんな感じで、再放送を見て 思い出したことを 今日は 書いてみました。

 

わたしのブログは こんなこと感じる人もいるんだくらいに ゆるく読んでください。

わたしは、自分のブログとか Twitterとか以外は 書き込みはしないで読むだけだけど いろんな人がいて いろんな意見があるんだなと思って、それで自分も、こんな人もいます くらいの気持ちで書いてます。自分のズボラで めんどくさがりを 悩みがちなんだけど、おぉ、上がいたって思うと 少しラクになったりしたので。 

もう 泣きながら生きるのイヤだから、むりくり ポジティブに生きていこうと思います。

 

- today's step

報告だけど、パソコン買いました。

ダンナさんの仕事用です。

わたしの外出中に 設定も少ししたみたいです。

起動したときに見た画面は、もうわたしの知っているvistaとは 別モノでした。

前に職場で Windows8? そんなのない?

なんだったか ネットの設定してくれといわれて、わたしの範囲外の仕事だなと思いながらやったときも なんじゃこの画面と思いながら、電話のサポートさんのいう通りに なんとかやったけど、もうこれ わたしにしてみれば Macにしても 問題ないなと思ってます。自分用は いつか ピンクのMacBook買います。

XPからvistaになったときも、Excelわからなくなくなったんだけど、もう ほんと 別モノ。

それで 思い出した。そこから、パソコンは iTunes用となってしまったのだ。

そうだ。Macにしよう。

そして、それまで Windows10 に慣れよう。

なんか いい練習方法ありますか?

 

 

 

 

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス